国産豚が出荷されてから屠られるまでの回帰

シンガポールでの日々を赤裸々につづります

ヘアケア必見。アーユルヴェーダについて

インド人女性の髪ってつややかできれいな人多くないですか?

 

髪染めしている人少ないし、真っ黒でロング。

 

絶対秘密があるはず。

 

体内に摂取しているスパイスなのか、塗布しているものなのか。

 

そこで、日本ではなかなか馴染みの少ないインドの美容アーユルヴェーダに関して素人知識で体験談を皆さんに共有します!

 

 

 

一時期シンガポールの観光ガイドには、リトルインディアでアーユルベディックマッサージ体験とか言って、眉間のチャクラにシロダーラとかいってオイル流したり、

 

目の周りに決壊作って目を開けたままオイル流したりとかいうのをお勧めしていた。

 

お客様から必ず聞かれて勧めたり予約していたこのお店は、

コロナから観光客が減ってどうやら一時期営業していなかったけど、最近では回復したご様子。

AYUSH AYURUVEDA PTE.LTD
Ayurveda Therapy - Ayurvedic Spa Singapore (ayurvedasg.com)

 

前にヒカキンTVで”ネトラバスティ”といわれるその目のマッサージやっているのを見たから、多分日本でも知る人ぞ知るものなんだと思う。しかし! ここは本場インド(シンガポールだけど)

                 

 

日本人の対応にも慣れているから、もし興味があればここはお勧めします。

 

 

観光ガイドには超有名なアーユルヴェーダの石鹸のお土産として、これはムスタファセンターなどで気軽に買えるサンダルウッドの石鹸。これもアーユルヴェーダ製品として人気ですね。

        

 

 

さて、本題。

 

私がシンガポールに住んでインド人に嫁いでアーユルヴェーダが更に身近になったから自信をもってお勧めする。

 

ここ、

Malayala Ayurveda Vaidyasala Pte Ltd

画像

 

ここは、マッサージ屋ではなく、インドの漢方屋さんなイメージ。

 

元々インドのヘアオイルを探していて、アーユルヴェーダを使い慣れている友人が紹介してくれたこのお店。

店主はインドのカレラ出身で、うちの旦那の家系もカレラ出身なんだけど、義姉にこのお店のこと伝えたら、カレラのお店でしょって知ってた。有名なのかしら。たまたまかしら。

 

 

尚、ここは靴を脱いで入るお店です。靴棚あるけど折り重なってます。

 

NIKEの高い靴だったから、靴盗まれないかドキドキしてたけど、盗まれなかったからきっと大丈夫!

 

(ごめん疑った!!!愛してるよ!リトルインディア!!)

 

画像

 

一見品揃えが悪い店内。でもすっきりしていて明朗会計。

これがほしいと店員さんに言えば出してくれるスタイル。

ダイエット漢方探してると言ったら、1か月半後に戻っておいでというので、その期間はなんなのか聞いたら、調合するスパイスが届くのがそれくらいらしい。

 

今手元に薬品があるのではなく、インドからスパイスを取りよせているあたりがとても信頼がおけてよき〇

 

 

 

 

ちなみに多分このおっちゃんが店主。

 

左にちらっと見えているのは息子。かわいい感じのイケメン君だったよ。(余談)

 

話した感じすごいシンガポリアンだったので、恐らくインドインドではなくシンガポリアンインド。

 

インド料理食いすぎたらここまで太ったっていったら、それは薬じゃなんともできないから自分でコントロールしろと冗談が通じる相手だった。

 

 

画像

 

ちなみにキャッシャー裏に貼ってあるこれ。

お肌にいいからとこの人のいい店主がめちゃめちゃ勧めてきた。

友人にも過去に勧めてきたらしく、今回も勧めていたのできっとかなり推し。

 

サフランだから確実にいい効能なのはわかる。一個SGD18

 

画像

 

 

あとこの緑の目薬もすごい推してた。

 

買おうと思ったけど日本で大量に目薬買ってきちゃったからそれ使い切ったら買おうかな。

絶対こっちの方が目にはよさそう。

 

画像

ちなみに、友人がはまっているというこの目薬。

超激痛らしい

友人は痛みに強いので、その彼女が痛いと形容するということはかなり痛い。

店主に聞いたところ、はちみつでてきているらしく、さしたら30秒ほど目を閉じてゴロゴロさせて、目の中の汚れを掻き出し、その後下を向くと涙で目の中の汚れが落ちてくるそう。

2-3日に一度使い続けて、慣れてくると何ともなくなるって言ってたけど、その友人はずっと痛いけどなって言ってた。でもはまっているからきっといいのだろう。

 

私も使いたいけど痛みに弱いから買えなかった。一個SGD6

 

 

 

そして、今回の目的はアーユルヴェーダのヘアオイル入手。

 

ここで、奇跡のものに出会ってしまった。

 

 

それがこちら

 

画像

 

なんていう商品名なのかはわからない。

私のイメージではシャンプー・トリートメント後の洗い流さないヘアオイルを探していたのだけど、

 

これはなんとシャワー前に髪に塗りたくって、30分放置。

 

その後普通に洗髪するんだけど、オイルの香りが独特なので(ココナッツベースの割にはココナッツ臭ゼロ。)よぉっく洗い流すことをお勧めする。一個SGD20

 

そのあとは普通にヘアオイルやらヘアクリームをつけてヘアケア完了。

有名なエリップスのヘアオイルはいい女臭になるから、忘れずにつけてみてね。

 

ちなみに、私のヘアケアお勧め品は、LUSHのスーパーミルク

LUSH Super Milk (Ingredients Explained)

Super Milk Conditioning Spray (lushsg.com)

例えるならヤクルトみたいな香りで、一日中髪から匂うので、まさにいい女臭。

ドライヤーの熱から髪を守ります。

 

あとは、PEDISON INSTITUT-BEAUT ARGAN PERFUME HAIR SERUM 130ML

Pedison Institut-Beaut Argan Perfume Hair Serum 130ML | NICE COSMETICS

 

このRomanticがお勧めね。いい女やねん。

 

 

余談はさておき。

アーユルヴェーダのヘアオイルパッケージはこちら。

 

画像

 

中身はとっても怪しい色。

臭いもなんとも形容しがたい臭い。でも臭いわけじゃない。スパイスって感じ。

画像

 

私は元々毛が細く、少なく、猫っけでこしがなく、超絶ストレートなのでパーマも数日で取れるくせ毛。そのくせ超健康髪なので、枝毛ゼロ。だからこそ、朝の髪は鳥を飼ってるのではないか程の鳥の巣ができる。全体ではなく枕のあたる部分のみ。

そして髪を梳かすの大嫌い。これは小さいころからのトラウマかな。

 

 

しかし、半年前にデジパしたら今度はなかなか戻らない。そしてブリーチした。

もう髪痛めつけすぎ。

 

朝起きた時には鳥の巣どころか大爆発。

 

なのに以下をご覧ください。

 

 

            

 

これは、朝起きて10秒で撮影。

この髪のまとまり。そして手触りさらりん。

 

毎日使おうと心に決めました。

 

 

そんなお店はこちら↓↓

 

Malayala Ayurveda Vaidyasala Pte Ltd
📍442 Serangoon Rd, #01-01, Singapore 218135
🕰️9:00〜20:00 (水〜月)
火曜日定休日

 

 

全然回し者でもなんでもないし、むしろ私も教えてもらって行ったところだけど、

 

とにかくオイルが良すぎて紹介したかった。

 

日本人になじみがないだけで、インド人は髪が命、髪が綺麗という理由を考えてみたら、たどり着いてもおかしくないのよね。

 

お店が特殊だから(靴脱ぐし)入り込む勇気がないだけ。でも、いいものはたくさん潜んでます。

 

 

次にお店に行ったら日本人増えてないか店主に聞いてみよっと。